秘密基地開発

人の考え方を覗くのが好きな僕が、僕の考えかたなどを貯めておくためのブログ。

僕は人生は勝手に上手くいくと思っていた。

こんにちわ、通り雨の雷が非常にうるさく、夕方なのに外がピカピカしている環境で執筆しているうみです。

 

皆さんは理想の人生を過ごせているでしょうか。僕はお世辞にも自分の理想の人生を歩んでいるとは言えません。今年から少しずつですが前向きに理想の人生を掴んでいこうとしているところです。

f:id:Umisan:20170802020056j:plain

 

人生は上手くいくように設定されていると思っていた

僕の人生の大間違いは、人生は勝手にバラ色になると思っていたことです。高校を卒業して就職した僕はその後の人生に期待しながらも、ただただ日々の生活を送っているだけでした。

 

毎日毎日愚痴をこぼしながら仕事をして、休日を楽しく過ごしていれば、将来は光り輝くと思っていました。しかし当たり前ですが現実はそんなに甘くはありませんでした。

 

前に進まなきゃいけないけど踏み出せない

人間は変化を嫌います。それは自分もそうだし周りの友達もそうです。今いる環境から変えないのが一番心地いいですし、何と言っても疲れない。楽だからです。

 

しかしながら自分を成長させて人生を前に進めるには変化が不可欠です。日常の中の時間を勉強やセミナー、あるいは習い事に裂かなくてはなりません。

 

これがめんどくさいんですよね。多くの人はこれを後回しにして、結局なぁなぁになり言うんです。

『あの時あれやっていればなー。。。。』

僕はこれを何がなんでも言いたくないので行動することにしました。

 

勉強は自分へのご褒美

勉強自体は面倒臭いですが、成長した自分は好きですよね。僕もいろいろできるようになってきた自分は好きです。だからこそ自分を喜ばせるために勉強し、前に進むことにしました。

 

勉強をしなければいけない時にやらないと、罪悪感を覚えますね。でもやり切ると達成感が生まれますね。

 

どちらも結果的にはやるので、それだったら早めにやる選択の方が賢いですよね。

 

明日か来月か来年かはわかりませんが、将来勉強したことを生かして喜んでいる自分のために成長するのは素晴らしいことだと思いました。

 

僕の人生は本当の意味では始まったばかり

成長することを決め、目標に向かってやっと走り出した僕は、自分の人生を本当の意味でスタートしたのだと思います。ここまで時間はかかりましたが、しっかりと自分を幸せにしてあげたいと思います。