秘密基地開発

人の考え方を覗くのが好きな僕が、僕の考えかたなどを貯めておくためのブログ。

フリーランスになって一番初めにぶち当たる壁はやる気問題。その解決方法は??

f:id:Umisan:20171121165644j:plain

こんにちわ、ライターとしての収入が割と少なくて焦りを感じ始めているKaiです。

 

僕が未経験のフリーライターとして活動し始め、一番初めにぶち当たった壁はやる気の問題でした。

 

自分で自由に仕事時間を決めることができるからこそ、すぐにサボってしまいます。先延ばしの癖がある僕が、実際にやる気を上昇させた方法をいくつか紹介します。

 

とにかく休む暇を作らない

これは割と有効的な手段です。案件を連続受注し、とにかく休む暇を与えない方法です。

 

ライターとしての経験のない人には特にオススメで、量を書くことでライターとしてのスキルアップにもつながります。

 

未経験ライターは修行のつもりで数をこなすしかありません。とにかく案件に提案しましょう。

 

目標金額を設定し、達成するまで寝ない

毎月の目標金額を設定し、1日にどれくらい稼ぎたいかを計算します。そしてその日のノルマを達成するまで寝ないという方法です。

 

僕も目標金額は設定していましたが

(未経験だから初めはこんなもんだろ。)

と自分に最高に甘やかしていました。

 

しかしこれを続けているといつまでたっても成長しません。その日の目標は絶対に達成しましょう。

 

何か予定を設定し、そこに掛かる金額を稼ぐ

最近の僕でいえば、2ヶ月後にタイ旅行を設定しました。

 

そこで使うお金を何としても稼ぐ方法です。何か目標設定がないとサボる理由を見つけがちです。

 

自分の好きなことや、欲しいものを買う時期を設定しそれに向けて頑張る方法です。

 

 

自分に甘い人でもしっかりやる気は出せます

僕は人一倍自分に甘いのですが、そんな僕でもしっかりとやる気を出す方法を見つけ仕事をしています。

 

理由がなくても頑張れる人は羨ましいですが、僕は違うので何かしらの理由を探して頑張っています。

 

もともとの最終目標は文章を書きながら色々なところに住んでみたいということがありますが、日付を設定していなかった為どんどん先送りになっていました。

 

夏休みの宿題を期日ギリギリで徹夜するような僕タイプの人は、自分が幸せになれる目標を設定し期日を決めて取り組むといい感じで先に進めますよ。

 

期日を決めましょう、期日設定がなんだかんだ一番大切かもしれません。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。