秘密基地開発

人の考え方を覗くのが好きな僕が、僕の考えかたなどを貯めておくためのブログ。

後付けの楽しみのために働いてるとモチベが上がらないのは必然。

こんにちわ、みなさんは『何で働いているの??』という質問に対して相手を納得させられるくらいの答えを持っていますか??

 

別に自分の為に働いているのだからその質問者を納得させる意味はないのですが、そのくらい明確な理由がないと仕事に対してのモチベーションが上がらないのは当然のような気がします。

 

例えば

 

  • 純粋に働くことが好き
  • 家族のために一生懸命働く
  • 夢のために全力で仕事する

とかでしょうか。

 

こういった人たちは比較的仕事にも真面目ですし、できる人が多いような気がします。

 

【後付けの楽しみ】のために働いている人は毎日やる気がない人が多い傾向にある気がします、僕の経験談ですが。

 

後付けの楽しみの代表的なのがパチンコやキャバクラですかね。そのために働いているわけではないけどそこにやたらとお金を使う人たちです。

 

給料をもらってから何に使おうか考えている人たちは仕事のモチベが上がらない人が多い傾向にある気がします。

 

それはそうですよね、とりあえず働いて、もらった給料からできることを考え散財する。

 

別にケチをつけるわけではありませんが、つまらない仕事をしてつまらないお金の使い方をして時間もなくなるわけですからなんだかなぁと。

 

仕事に対してのモチベが上がらない人は、働く理由を明確にすることでやる気や成長に繋がると思います。

 

10分でもいいので、なぜ働くのかを今一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、僕は色々な場所を転々とし暮らす事を目標に頑張っています。